303353 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パソコン、壊れた・2005年6月9日

どうしても、相性悪いのね
アプティパと私。。。
この自分のサイトも検索で来ました~~~(-_-;)

中身が真っ白になったけど、ネットのなかのプログがどうにかあるので。。。
ただ焼き物サイトが、なくなっちゃいました。

前に、バックアップ取ったのがあるので、
そこから元に戻して作るか、一から作り直すか少し考えます。。
あっ、焼き物サイトのプログだけは残ってます。。。

今回のパソコンがこうなったわけを・・・・
頭にくる話なんだけど、諦めるの早かったです。

昨日、問い合わせていた、迷惑メールの事にちいての返事。
同じように送られてくる、そのメールをしばらく貯めて、送ってください。
そのような内容でした。

そして今朝来た、OCNからのお知らせには、
他人のアカウントやアドレスを利用したり、経由したりして
送りつけられる、ウイルスみたいなのが流行ってるとか。。
それを、回避するにはセキュリティをアップ・デートしてください。
と、ありました。

こんなのが来ると、私に来る、逆出会いサイトのメール。
皆さんのところにもきてませんか?
女性の、アカウント名で、件名「お久しぶりです」とか「先日は・・」
などと記されたメール!

一応プロバイダーでのウイルスチェックとウイルスソフトが起動してるし、
毎日のように、送られるので、いいかげんに頭に来てました。
どんなに、メールの禁止や
ルールでカットしても、違う名前で来るんです。

そして、やっぱり内容を調べる事に、
中に書かれてるのは、
「子供がほしいので、OO提供してください。一度だけで・・・とか」
「今すぐ登録すると、セレブな女性がお相手します。しかも貢いでくれる・・・とか」

同じ内容のものが、違うアカウントで送られてる。
そしてここをクリックには、同じURLが・・・・

やっぱ、もし自分のアカウントが使われたり自分のアドレス経由で
そんなもの送られてるかなって心配になりますよね。

だから、今朝の、OCNからのアップデートしたほうが良いと
言うので、それを開始したんです。

ちゃんと、ダウンロード出来たのに

なぜかインターネット・エクスプロラー(ネット)は繋がるのに
アウト・ルック・エクスプレス(メール)が開かなくなりました。

解決しなきゃと、マイクロソフトのHPで、検索してみたけど
どこにも、解決方法が載っていなかったので
サポートに、電話したら、ちゃんと入ってますので
この場合「IBMさんの技術的な問題では」と・・・

また?と今度はIBMのHPで解決方法を検索。。
でも、やはりここでも載っていなくて、電話・・

ちなみにマイクロソフトは、電話代がかかりました。
IBMは0120のフリーダイヤルで保障期間内でしたら、無料、
保障期間過ぎていたら、サポートの内容によりカードで支払う制度です。
(でもこれ落とし穴あり・・)

まずは朝、10時から2時間30分かけて、
1回目のサポート、でもこの時点で、相手のオペレーターさんとの
会話が、うまく行っていないなと思う。

私も悪い部分あったと思うので、かなり堪えた。
オ「追加と削除で、調べてください!アウトルック・エクスプレス5はありますか?」

私「ありませんが?その代わりに、Q8・・・・があります」

オ「入ってないのですね。それではすでに、入っていないよないようなので
入れなおさなければなりませんので、今までの
メールがすべてなくなりますが、よろしいですか?」

私「は?なぜですが、なぜなのでしょうか?」

オ「なにかの原因で、認識できなくなったと思われます」

私「では、すでにメールは消えてるのでしょうか?あっすみません
 アウトルックは、マイクロソフトが前に付いてるものではいけないのですか?」

オ「それですね。バージョンは?」

私「6です」

オ「それでは、このマシンは初期設定で5が入っていたものですのでサポートは
   出来ませんのでカード払いはお返しいたしますので・・」

なに?バージョン情報でアップロードすると、サポートの対象外になるのだそうです。
とどのつまりは、放ったらかしにされるらしい。。。
このあと、すったもんだがあり、バージョンを5に戻すならサポートしますと・・・

戻しました。。これで解決するならと・・・

でも・・・同じ事でした。
Cドライブからから一時的に、デスクトップの新しいホルダーに非難させた
メール。

戻せなかったのです。2時間半かけて、切れかけた私。
オ「後ほどこちらから調べてお電話しますので・・」

私「どのくらい待ちますか?」

オ「わかりませんお時間の指定はできませんし、
  本来こちらからお電話差し上げることはできないものですから・・。」

ここで、完璧にプチッと言う音がした。。
母の昼食もあり、時間がわからないなら良いですと・・・
私「こちらからまたどうするか電話します。
 でも、もうあなたには繋がらないのですよね?」
オ「はいそうですね、誰がうけるかはわかりませんし、指名はできないので」

私「ではもういいです」ガチャンと・・・・

慌てて母に昼食の準備をして、一緒に食べたあと

また1時から電話サポート・・・開始・
なにが起こったのかがまったく判っていないのです。

午後の方に前の記録を調べて貰う、
でも残された記録は、中途半端で、再び説明。
この時間かなりの損失です。

前のオペレータと同じようにメールを戻そうと作業開始。
しかし、戻らない。。

確かにあったメールたちは何処?

最後の手段として、その時点で5に戻されたバージョンを、6にアップデート
してみる方法に・・・・・

そして、パソコンは動かなくなりました。。。(>_<)

何度目かしらリカバリー・・・・予期しない事態になった。
これって、サポートミスなのでは?????

でも、もうなにも言いたくない、声も出なくなった。

オ「リカバリーしか方法はないようです」

私小さい声で「じゃ、リカバリーサポートお願いします」

オ「わかりました」

で、リカバリーは始まりました。

でも、今回のリカバリーはリカバリーのソフトを起動させるのにも困難があった。
何度も何度も強制終了させては、立ち上げての繰り返し

やっとセーフモードに、
私が、思ったのは良く、リカバリー出来たなってこと。。

完璧に、買いなおしを思ったから。。。

リカバリー開始したけど、サポートはここまでで
オ「あとは表示されますので、そのつどクリックして進めてください」
私一応「ありがとうございました」

が、途中で、どうしても違う画面が出てきた。。

再び、電話・・
ちなみに、そのたびにIBMでは・・サポートでは・・・の音声
1を、2をの選択の音声
なんかね、webサポートNO、1なんだそうですよ。IBMは・・
音声さんが自慢そうに毎回お話する。。。(怒)
私には、最悪なんだけどね。。
すべてが、怒りの現象を引き起こす引き金に。。。

3人目のオペレーターさんにこれまでの記録を確かめて貰うと
チンプンカンプン。。
どうやら、先ほどのオペレータさんは、記録にリカバリーを残さなかったようです。

こんなことって、いけないんじゃ?
記録に、残さなかったということは、ミスを認めたから??
途中で投げ出したんですね・・

リカバリー途中での操作も教えていない。
やっと3人目のオペレーターさんに指示してもらって
リカバリー終了。。。。
10時から始まったこの修復作業は夕方6時までかかって、
インターネットとOCN分のメールの接続まで完了しました。

でもまだ、このあと.comの設定、プリンター、デジカメ
スキャナー・バックアップCDデッキなどたくさんの
修復作業が残ってます。。

今夜やけ酒の気持ちのしのえでした。。。

わたし、よほど相性が悪いんですね。。

パソコン、壊れた編でした。。(..)


© Rakuten Group, Inc.
X